附属札幌の教育

附属学校としての使命

  • 義務教育学校として、公立学校と同様に中等普通教育を実施する。
  • 教育実習校として、教育大生の教育実習を実施する。
  • 教育臨床実践校として、大学研究室の教育と連携を保ち、附属学校において実践的な立場から検証を試みる。
  • 教育研究学校として、教育の理論と実践の統合的研究を進める。
  • サービスセンター校として、実践研究の成果を種々の場及び方法(研究紀要の刊行・研究大会等)で発表する。

学校教育目標

清新  進取  斉正  親和

現在の学校教育目標は昭和63年4月の校舎移転の際に、「附属札幌中学校のめあて」としてかたちをなしました。

  【清新】 いつも生き生きと心と体をはたらかせましょう

  【進取】 なにごとにも積極的に、自ら進んで取り組みましょう

  【斉正】 品位と正義を重んじ、けじめのある中学校生活をおくりましょう

  【親和】 人々との交わりに喜びをもち、ともに向上することをめざしましょう

年間授業時数・各教科等の概要

平成25年度授業時数

 
教科等 国 語 社 会 数 学 理 科 音 楽 美 術 保健
体育

術・
家庭科

外国語 道徳 特別
活動
総合的な学習の時間 総計
ベース トランク ブルーム
第1学年 140 105 140 105 45 45 105 70 140 35 35 50 - - 1015
895
第2学年 140 105 140 140 35 35 105 70 140 35 35 -

70

- 1015
875
第3学年 105 140 140 140 35 35 105 35 105 35 35 - 20 50 1015
875

 各教科・道徳・特別活動・総合的な学習の時間について

教科

それぞれの授業では、各教科の目標を達成するために、課題解決型の授業を設定し、仲間との学び合いによって、基礎・基本の確実な定着を目指しています。

道徳の時間

道徳教育の要として、道徳的価値及びそれに基づいた人間としての生き方についての自覚を深め、道徳的実践力をはぐくむことを目指しています。

特別活動

学級活動・生徒会活動・学校行事において、望ましい集団活動を通して、集団や社会の一員としての当事者意識をはぐくみ、よりよい学校生活や、豊かな人間関係を築くことを目指し、人間としての生き方についての自覚を深めることを目指しています。

総合的な学習の時間

総合的な学習の時間を本校の教育の柱として設定し、横断的・総合的な学びや探究的な学びを通して、多様な他者とかかわり、学び方やものの考え方を身につけ、主体的、創造的、協同的に取り組む態度とともに、持続可能な社会構築に向けた意識と人間関係形成力を育み、自己の生き方を考えることをねらいとした学習を展開します。

「総合的な学習の時間」の各学年の目標

1年「ベース」 よりよい人間関係や情報の適切な活用について考え判断していく探究的な学びを通して、学級、仲間や異年齢である小学生とかかわり、協同して課題を解決しようとする態度とともに、人間関係形成力と情報を活用する知識・理解、技能を育み、日常生活における自己の理想の姿について考えることをねらいとした学習を展開します。
2年「トランク」 多様な他者・文化を理解しようとする探究的な学びを通して、ものの見方や考え方を広げ、自他の文化の違いや良さに気付き、それらを尊重しようとする態度を育て、自己の在り方を見つめ直すことができることをねらいとした学習を展開します。
3年「ブルーム」 社会における諸問題の解決に向けた探究的な学びを通して、社会で生きる人とかかわり、社会の一員としてよりよい人間関係を築こうとする態度とともに、持続可能な社会構築に向けた意識を育み、自己の生き方を考えることをねらいとした学習を展開します。

 

いじめ防止基本方針

北海道教育大学では、いじめ防止方針を策定しています。本校でも本学の基本方針を受け、いじめのない学校づくりを推進するとともに、子どもたちが安心して学校生活を送れるよう「附属札幌中学校いじめ防止基本方針」を策定しております。

詳細は下記のファイルをご覧ください。

※なお、PDFをご覧になるには、アドビ社のAdobe Readerが必要となります。

北海道教育大学附属学校いじめ防止方針.pdf

札幌中学校いじめ防止基本方針.pdf