平成27年度 教育研究大会について

平成27年度 教育研究大会終了のご報告と御礼

学校長 佐藤 昌彦
 
 この度は平成27年度教育研究大会へご参加いただき心から御礼申し上げます。お陰さまで,札幌市、北海道、さらには北海道以外からも多数のご参加をいただき、教育研究大会・最終年次を盛会裏に終了することができました。文部科学省・国立教育政策研究所・教育委員会・校長会・同窓会等の各機関の方々、地域の先生方、保護者の皆様、関係者の方々に様々な面から支えていただき、感謝の思いでいっぱいです。本校を代表しまして心から御礼申し上げます。事前研究会・授業後の分科会など、様々な場で、研究主題「『学びの主体者』となる生徒の育成―『問い』を活かす授業の探究―」に関わる貴重なご助言やご指導をたくさんいただきました。皆様のご助言やご指導を踏まえ、今後も授業の質を一層高めていきたいと考えております。
 次年度からの研究へ向けましても、皆様からのご忌憚のないご意見をいただければ幸いです。今後とも、ご支援を賜りますよう重ねてお願い申し上げます。


 

平成27年度 教育研究大会お礼

研究主任 皆川 慎太郎

 平成27年度北海道教育大学附属札幌中学校教育研究大会は、600名を超える方々にご参会いただき、盛会裡に終了することができました。本会の開催にあたりまして、各方面よりご支援ご協力いただき、誠にありがとうございました。
研究主題を「『学びの主体者』となる生徒の育成―『問い』を活かす授業の探究―」と掲げ、「主体者」という言葉に、自他の成長のためにという目的意識を強くもち、自分が何をすべきか思考・判断し、自ら他者と関わり、自分の考えを広げたり、自らを客観的に捉えたりして成長に向けて歩み続ける生徒であってほしいという強い願いを込めて、研究を進めて参りました。
 生徒自らが「問い」を生むことと、「問い」を解決するために「問う」ことを軸とし、生徒の興味・関心、思考の流れに沿って授業を展開することで、「学びの主体者」となる生徒を育成しようと努めてきました。お陰さまをもちまして、次に向けて更なる課題も明らかになりましたが、多くの成果を得ることができました。
本会をもちまして3年計画の研究を一区切りとし、これより新しい研究について模索していくこととなります。本会においていただいたご助言やご意見をもとにしながら、生徒にとって中学校での学びが生涯に渡ってとの行為となるよう、より一層研鑽を積んで参ります。
 今後とも、本校の教育研究に対しまして、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 

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