第4回藤華祭公式ホームページ

開催日:9月19日(土)

「藤華祭」のシンボルマークとテーマ「螺鈿」です。

PJ紹介 生徒の意気込み   副校長からのお話    アクセス
作業風景
Slide 2

装飾プロジェクト、とても楽しく活動しています。

Slide 3

ランチルームである物を作っています。楽しみにしててください!

Slide 4

役の練習をしているようです。

Slide 5

WelcomeBoadの原稿を作っているようです。

Slide 6

どのような装飾に生まれ変わるのでしょうか。

第4回藤華祭を終えて


当日の様子



藤華祭はどのようにして生まれたのか(「藤華祭について」より)

  [藤華祭とは]

「藤華祭とは」。皆さんは、この言葉を耳にして、目にして、何を一番に思い浮かべますか?
この「藤華祭」という名前には、3つの意味が込められています。


[意味]

・文化祭を、附属中の伝統ある象徴的な藤の花のように華やかに創り上げていきたい。

・「藤華祭」という響きから、柔らかく美しい印象を受ける。

・「藤華祭」という名前から、明るく華やかな文化祭の方向性を示すことが出来る。


そして、この名前には附属の校章の基になった「藤」の「はな」の文字が入っています。
附属の象徴となる藤の華。代々続いたこの伝統を大切にしよう、という気持ちが伝わってきます。


また、今年のテーマは 「螺鈿」 です。
このテーマには、

各プロジェクトや学年、全校生徒一人一人を真珠色の光を放つ貝殻にたとえ、
「たくさんの貝殻が、自ら輝きながら互いに照らし合う事で美しさを増していくような藤華祭にしたい」

という意味が込められています。


全校生徒全員で創る、「藤華祭」ぜひお越しください。